走る!飲む!読む!

ぶっつけ本番 ハセツネ30k

昨年から、何かと話題になっていたハセツネ30kが、今日開催されました。武蔵五日市駅に着いたのは7時半過ぎ。駅のトイレに並び、ゆっくりと会場に向かいますが、結構遠いですね。

受付を済ませると、荷物を置いて、スタート地点まで移動。これがまた、それなりに歩きます。まぁ、準備運動代りにはいいかもしれません。

スタート地点には、すでに大勢が並んでいます。ハリ天狗さんを見つけて、横に滑り込みます。どうやら、スタート直後は、頑張って走った方がいいらしいです。もしかして、青梅高水山と同じ展開ですか?なんでも、シングルトレイルに入ると、なかなか抜けないし渋滞するらしいです。

とはいえ、序盤はゆっくり目に出るのが自分流なので、程ほどのペースでスタートです。ガンガン抜かれます。いやぁ、みんな頑張るなぁ。トレイルに入っても、自分と同じペースで進むので、程良いポジションにいるようです。入山峠までは、36分で到着しました。いやいや、峠直前の直登はなかなかキツイですね。

さて、ここからはロードの下りです。マイペースで走っていると、またまた抜かれます。みんな、速いなぁ。

さて、T字路からは登りです。ここは、我慢の登りが続きます。とはいえ、時々歩きも入れます。歩きを入れることで、使う筋肉を変えることができ、後半に足を残すことができるのです。もっとも、上位を狙う人は、最後まで走り切っているはずです。ぼくは、入山峠から和田峠までは65分ほどかかりました。この区間は、もう少し短縮できる可能性がありそうです。

和田峠からは、再びトレイルです。長いロードでばらけているので、さすがに前後に人は少なく、ぼちぼち追い抜きながら進みます。途中で、多摩川サブ3会のELBさんにお会いしました。ELBさんのブログは、ほのぼのとしていて、大好きなんです。

後半は、微妙なアップダウンはあるのですが、走ることのできる区間も多いです。このあたりは順調に走り、途中峰さんの激励を受け、終盤へ。このあたりは、ほぼひとり旅でした。前後に人がいないと、なんとなくスピードが落ちてしまいますね。ふと気付くと、3時間15分が経過していました。3時間半を目標にしていたので、今日唯一の爆走です。そして、3時間29分51秒。総合59位でした。

ゴールして、着替える時にハイドレーションを確認したら、詰めてきた2Lの水が、1L近く残っていました。加えて、500mlのスポーツドリンクを予備のために携行していたので、随分重くしてしまったものです。ちなみに、今回はグリコのCCD2袋を2Lの水に溶かしておきました。(規定量の半分です。)CCDは水分と同時にエネルギーも補給できるというのが売りなのですが、確かに今回は3時間半の間で口に入れたのは、この水以外はジェル半分だけです。そのジェルも、長いロードの登りで、気分転換のために口にしただけ。最後まで空腹感は感じませんでした。久しぶりに使ったCCDですが、こういうレースにはいいかもしれません。ちなみに、途中で水を補給する山耐の様なレースには向きません。なぜなら、粉の量が多く、やや溶けにくいのです。前日から作っておいて、途中で補給しない短いレース向きですね。

なんとなく、予定調和的なレースではありましたが、ほどほどのペースを維持して、予定タイムで完走できたのは、よかったですね。まだまだ、追い込める余地はありますが、山のレースはこれくらいのペースがいいのではないかと思っています。このペースであれば、倍くらいの距離なら対応できそうです。

さて、ゴール後は着替えて仲間のゴールを待ちます。そして、ひとしきり見届けて帰路につきました。夕食は、あまり時間がなかったので、昨夜のうちにいくつか作っておきました。

大根の皮とじゃこのきんぴら。
f0015348_2346597.jpg


大根葉の味噌炒め。
f0015348_23475423.jpg


今日のレースでゴール後いただいた五日市名産「のらぼう菜」のおひたし。
f0015348_23561028.jpg


同じくのらぼう菜の梅マヨ和え。
f0015348_23565394.jpg


そして、牛スジ肉と大根の煮込み。昨夜から煮込んでおいたので、大根ウマウマです。
f0015348_2358347.jpg


いやいや、いい週末でした。次は野辺山までレースの予定はありません。それまでじっくり、走り込みたいですね。

<備忘録>
手ぬぐい(達磨さん柄)
半袖Tシャツ(CW-X水色)
ハンドタオル
セミロングタイツ(CW-Xスラビライクス)
短パン(モンベル)
ソックス(アーチハンモックの短め)
アディゼロXT

リアクター
ハイドレーション(CCD倍希釈2L中1L消費)
ジェル(2個中1個の少しだけ消費)
ファーストエイドキット(必要最小限)
ペラペラ(持参義務があったので)
グローブ(使わず)
[PR]
by makani_tomo | 2009-04-19 23:14 | レース(トレイル)
<< 疲労抜き皇居夜練 のんびり >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧