走る!飲む!読む!

のびのび皇居昼練

今日は夜に皇居をゆっくり走ろうかと思っていたのですが、雨が降るとの予報だったので、いつもの通り昼練してきました。

最近気温が上がってきたせいか、長野マラソン直前だからなのか、お昼の皇居はやや少なめです。真夏になると、もっと少なくなります。しかし、炎天下を走ることが好きな僕にとっては都合がよいのですね。

今日は、ペースはゆっくり目で、のびのび走ることを心掛けました。それなりに疲労も溜まってきているので、走り込むというよりは、疲労を抜くためのリラックスランです。いつもだと、前に人が走っていると、追い抜きたくなりますし、後ろから追い抜かれないペースを維持しようとするのですが、今日は我慢我慢。あくまでもマイペースで、身体を大きく使うことを心掛けました。

本当に疲労を抜くためには、キロ7分とか7分半で走らなくては効果がないと聞いたこともあるのですが、それでは、昼休みを大幅にオーバーしてしまいますし、まぁ無理にゆっくりよりは、自分に気持ちの良いペースが精神的にも良かろうという判断で、特にラップも見ずに走った結果は、22分28秒-21分48秒。ちなみに、今日も2周目は逆走(時計回り)です。

この時期、走り終えて、シャワーを浴びてオフィスに戻ると、実にスッキリです。仕事をしながら、軽くお昼ご飯を食べることになるのですが、疲れて眠くなるかと思いきや、そうでもなくてアドレナリンが多少分泌されるからなのか、調子は良いですね。

さて、明日は雨の様なので、足を休めますか。日曜日は、少々気温が上がりそうですね。水はシッカリ背負っていった方が良さそうですね。
[PR]
by makani_tomo | 2009-04-16 18:35 | 走る
<< 『ワルキューレ』 ブライアン・... 必勝祈願ラン >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧