走る!飲む!読む!

バテバテ皇居昼練

今日は久しぶりに、後輩T君と皇居昼練。昨日1日身体を休めたので、調子は悪くないはず...なのですが、皇居に向かう途中から既に右の脛に軽い筋肉痛が出ます。これが出るときは、疲れが溜まっている時なのです。それでも、だましだまし周回路に入ります。気温が上がっているせいか、ランナーはやや少なめでしょうか。いるのは、常連さんが多いですね。やはりこれくらいの方が走りやすいですね。

清麻呂公園の八重桜が満開です。近所の会社員やOLさんがたくさんランチを食べにきています。そんな中をガシガシ走ります。脛が痛いときは、軽~く走れませんので、ガシガシという感じになってしまいます。無駄に力が入ってしまっているようです。いかんいかん、力を抜かなくては...などと考え過ぎると、またまたチグハグな走りになってしまいます。

後半きつかったのですが、なんとかT君に引いてもらって20分28秒。2周目は、大手町あたりまではT君に付いていけたのですが、段々遅れ初めて、ついに失速。足がどうにも重く、上がらない感じです。フルマラソンの最後の5kmよりもよっぽど辛い状態でした。ヘロヘロになりながらなんとか走りましたが、ラップを取り損ねるほどのバテバテ振り。たぶん23分くらいでしょう。ダウンジョグで会社までもどったものの、足全体にズーンと重みを感じます。

昨日1日休んだのに、むしろ土曜日よりも足が疲れています。休んだ1日で、疲れが蓄積し、さらに利子が付いてきた様です。こんな利子要りませんよ。やはり、40を過ぎると回復力が落ちていることを実感しました。ただ休むのではなく、もう少し積極的に疲れを取る工夫をしなくてはいけませんね。冷静に記録を見ていたら、4月は今日時点で197km走っています。ちょっとペースを落とした方が良さそうですね。

ところで奥久慈のレースでは、今泉選手がトレイル転向後の初レースで女子優勝を果たしたそうですね。さすがにトップトライアスリートです。基本的なパフォーマンスが高いですね。まだレポートはあまり出ていませんが、いくつか読むと、なかなかに厳しいコースだったとか。今年も出ようかと思案していたくらいなので、キツイと聞くと、ますます出てみたくなりました。当日受付が可能なら、いいのにね。
[PR]
by makani_tomo | 2009-04-13 13:59 | 走る
<< SUUNTOの工具 のんびり休養日 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧