青梅高水山試走&部活動

今日は予定通り、後輩T君と青梅高水山の試走に出かけました。9時過ぎに青梅駅に到着し、マクドナルドでホットドックをもらい(無料券を持っていたのです)、食べながら永山公園の昨年のスタート地点に向かうと、数名のグループがスタートしていきました。程なく実井さんも登場。地元の大会ですから外せないですね。それにしても、青梅マラソンといい実井さんとは縁があるようです。今年の夏の選考会も出ます?

次々に人が集まり、準備運動をしてスタートしてゆきます。今日は試走日和ですね。そして、T君は自宅からバイクで青梅まで駆けつけてきました。準備を終え、9時45分ごろスタートです。僕は今年初めてのトレイルですし、T君は久しぶりのトレイルだし、来月のアイアンマン・チャイナを控えているので、怪我をしないように、程ほどのペースで走ります。

今年は昨年とまたコースが少し異なりますね。そして、トレイルの整備状況は、相変わらず良いですね。(榎峠手前で大きな倒木がありましたが、あれは仕方ないですね。)明るいトレイルが多く、走りやすいですね。

榎峠から高水山への急登の手前で、峰さん登場。コーラの差し入れをいただきました。ありがとうございました。どうやら、kurisukeさんたちは30分以上先行しているようです。更にX-MANさんたちのグループも先行しているようです。ちなみにこのポイントには、当日簡易な給水所が出るはずです。

さて、ここからの登りはキツイですね。見晴らし台までが、ひとつ目の登り。眺めがよく、ほっとします...

が、林道まではさらに2つの登りが控えています。ここはそれなりに渋滞するでしょう。なるべくふくらはぎを使い過ぎず、無理に追い抜こうとしない方が賢明かもしれません。足を残して、林道の上りでしっかり走って追い抜く方がはるかに楽で効率がいいと思うのです。

さて、その林道の途中では、下ってくるkurisukeさんたちとすれ違いました。代々木RCからは、ちゃんぽんさんや、るーさんも参加していました。そして、なんと奥宮さんも!初めてご挨拶させていただきました。更に、林道を走って登っていると、X-MANさん、ミミさんらのNaturaグループにすれ違いました。

常福院では、お賽銭を投げて、今年のトレイルの安全祈願を。そして、復路に入ります。残念ながら本来のレースルートである参道は、工事のため通過できず。仕方なく、往路の林道を下り、白岩の集落を目指します。途中、ちょっとトップスピードの練習。ここは結構飛ばせる所です。

榎峠を越え、雷電山を過ぎたあたりで、X-MANさんのグループに追いつき、更にその先でkurisukeさんたちのグループとも一緒になりました。奥宮さんとしばらく並走し、TJAR話など。そして、トップ選手の走りを垣間見ることができました。最後はT君と二人でスタート地点に戻ってきました。あまり正確ではないのですが、13時くらいでしたか。だとすると、のべ3時間15分。本来のルートの方が、林道の登りがある分多少時間はかかりますが、全体的にペースは上がるでしょうから、3時間くらいが目標になりそうです。

さて、試走していた皆が集まり、しばし談笑。あんきもさんやsasashinとも初めてちゃんとお会いしました。30分ほど休憩し、T君はバイクで奥多摩を攻めに行き、僕はパン部の部活動へ。部活には、ちゃんぽんさんも参加することに。何を隠そう、ちゃんぽんさんもyoxiパン部の部員なのですよ。

今日の目標は東青梅、河辺近辺の3軒です。住所を頼りにウロウロし、ようやく1軒目のお店「グート」を見つけました。かわいいパン屋さんでした。お持ち帰り用の他に昼食用のパンも買い、店先のベンチで昼食です。

2軒目は、少し先にある「ル・パン青梅」。ずいぶん、ぐるぐる探し回りましたが、なんと走って来た道の向かい側にありました。非常に上品なパン屋さんで、お会計をすると、ご主人が手を合わせて「ありがとうございました・」と言ってくれるのが印象的でした。

そして3軒目は...なんと臨時休業。残念ながら今日の成果は2軒でした。いずれも、住所とうろ覚えな位置関係のみでの探索で、ちゃんぽんさんにはご迷惑をお掛けしました。次回は、ちゃんと市街地図を持参します。

さて、そこからはひたすら青梅街道を新宿方面に向けて走ります。夜、約束があるのでキロ6分ペースで走らないと間に合いません。淡々と走ります。ちゃんぽんさんとは途中で別れ、さらに青梅街道を走ります。なんとか約束の時間の15分前に自宅に戻り、急いでシャワーを浴び、ギリギリセーフとなりました。

いやぁ、久しぶりに走り込みました。明日は、ゆっくり休んで、東京マラソンのテレビ観戦でもしますかね。
by makani_tomo | 2009-03-22 01:24 | 昇る・登る