走る!飲む!読む!

暖め中の坂企画

日頃から坂や階段で鍛錬することが多いのですが、先日konaさんが企画してくれた富士見坂企画は、楽しかったですねぇ。実は、僕も以前から考えている企画があるのですが、どうしてもまとまらないのです。なぜかという話は後に回して、いろいろ探し物をしていたら、こんな団体があるのを見つけました。

坂学会

そのものズバリですね。以前は、「日本坂学会」という名称だったそうですが、「日本坂」という坂もあることだし、より本質的な名称にということで、「坂学会」になったそうです。この団体も富士見坂に関する調査(?)をしていまして、どうやら、先日行っていない「富士見坂」がまだ残っているようです。近いうちに、補習せねば。

ところで、都内で下の文字の付く坂をご存じないでしょうか。
「寅」あるいは「虎」
「未」あるいは「羊」
「亥」あるいは「猪」

何を考えているか、お分かりですね。都内で干支にちなんだ坂をつないで昇ろうという企画です。正確には、十二支を順にたどりたいと思っているのですが、上記の3つが見つからないのです。それ以外は存在を確認できているのですが。東京を外れるとあるようですが、あまり遠いと企画としては成立しませんし。いや、都内限定でも子→牛→寅・・・と順にたどるのは、かなり大変です。港区の次は中野区で更に大田区...なんてことになるかもしれません。

どうしても無理なら、動物しばりで企画しましょう。これならかなりたくさんあるのです。馬や牛はたくさんありますし、きつねもあれば狸もあります。雁や鷺もあります。洋物ではカナリアも。蛇もあればまむしもあります。そして鰻も。蛙坂の近くには、なんと解剖坂なんてのもあります。いや、探してみるとなかなか楽しいですね。

夏休みの自由研究ではないけど、気長に企画を暖めてみたいと思っています。
[PR]
by makani_tomo | 2009-03-12 11:22 | 昇る・登る
<< BDディナー 日本版ライト・スタッフ >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧