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久しぶりの皇居昼練

今日もぐずついたお天気ですが、とりあえず雨は降っていないようなので、後輩T君と皇居昼練してきました。
青梅マラソンをはさんで、ふくらはぎを痛めていたこともあり、皇居を走るのは2週間ぶりです。

雨は降っていないと思っていたのに、会社を出たらいきなりポツリ。ま、このくらいなら平気でしょうと、そのまま走り続けます。一昨日、昨日と久しぶりに高傾斜走&階段鍛錬をしたせいか、足がやや重い感じです。その感覚は正しくて、1周目は21分32秒と最近では最も遅いペース。うーむ、スピード練習も間を空けてしまうとダメですね。2周目は少し頑張って20分24秒。普段はこれが1周目のペースですから、約1分遅いことになります。つまりキロあたり12秒です。

これからの時期、特にサブ3を目指すわけではないのですが、皇居1周20分という水準を目指したスピード練習は、週に2回くらいはしておきたいところ。加えて、高傾斜走&階段鍛錬も週2回はやっておきたい。あとは週末に少し長めの距離(20~30km)を走ると、なかなか良さそうです。3月は総走行距離にはこだわらず、バランス重視でいきましょう。予定通りなら、結果として月間300kmくらいにはなるでしょう。

それと、今の時期気をつけることは、シッカリ食べること。今の時期に食べたものは、2~3ヵ月後に筋肉や骨となっているはず。バランスのよい食事を心掛けて、春から夏にかけて動ける身体を作りたいものです。
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by makani_tomo | 2009-02-26 14:48 | 走る
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