走る!飲む!読む!

いささか残念

今年のトレイルレースの中で一番楽しみにしていた「ツール・ド・TANIGAWA」の中止が発表されたようです。正確には、主催者から正式な開催の発表もないままの中止、ということでしょうか。かなり詳細まで詰めていたと思われ、個人的にはいささいか残念です。

中止の理由は、滑落事故の危険性や自然破壊の可能性ということだそうですが、この理由はどこの山においても当てはまることですので、今後新たなトレイルレースの開催は、ますます難しくなるのかもしれません。(既存の大会も、中止となる可能性もあります。)

今回の大会は往路&復路の部で500名の募集となっていました。感覚としては、少し多いかなと思いましたが、おそらく300名にしても、同じ指摘がなされたことでしょう。仮にひとりの不心得者がいただけでも、自然破壊は起きますし、逆に数百名でも自然へのインパクトを最小限に抑えることは可能かもしれません。しかし、一般的に考えますと、数百名がドヤドヤと一度に駆け抜けるわけですから、「自然破壊的なイメージ」を想起されても仕方がないかもしれません。

自分自身は、レースで上位入賞を狙う実力ではないので、レースはきっかけのひとつです。集団に引っ張られて、少しは速くなりますが、山で過度に追い込むのも危険なので、程ほどのペースで楽しもうかと思っていました。ただせっかく、その気になっていたので、そのうちひとりか仲間数名くらいで行ってこようと思っています。


今夜は久しぶりに講義の後の帰宅ランでした。今学期の講義は今日で終わりなので、気分もなんとなく軽い感じでした。そして、日曜日以来の久しぶりのランニングでした。軽めに16kmをキロ6分ほどのゆっくりペースで走ってきました。ああ、気持ちよかった。

日曜日は、代々木RCの有志による「東京の富士見坂を走る企画」に参加予定です。楽しみ、楽しみ。
[PR]
by makani_tomo | 2009-02-20 13:39 | 昇る・登る
<< 東京の富士見坂全踏破企画 帰国の宴 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧