走る!飲む!読む!

あと4秒!

今日も後輩T君と皇居昼練。曇りですが、気温はさほど低くはなく、まずまず走り易いコンディション。今日は1周目の前半に、珍しく女性に抜かれたことがきっかけで、ペースアップ。その結果、20分7秒というタイム。後ろからスッと抜かれたので、後姿しかわからないのですが、ふくらはぎの筋肉が美しかったです。

1周目にしては速いペースで入ったので、2周目がキツイです。半ばを過ぎて、徐々にT君から遅れ始め、国会前あたりではみぞおちが痛み、かなりボロボロの状態。それでも何とか走り続け、19分57秒。2周合計で40分4秒。あと4秒!されど4秒!キロ4分ペースで10km走り続けることのツラさを感じました。ちょっと、朝食が少なめだったから、走る前に少しエネルギーを充填しておいた方が良かったかもしれません。

昨夜は感じなかったのですが、今日は左足のアーチが落ちていたようです。くるぶしが、シューズの縁に当たるので、すぐにわかります。先月はちょうど400km。今月はここまでで81km。ちょっと、オーバーペースでしょうか。でも、日曜日まではもう少し走り込んで、来週は調整モードにしたいと思っているのです。でも、アーチの落ちが治らないようなら、早めに休息を入れた方がいいかもしれません。

あと、青梅で履く予定のアディゼロCS3ですが、昨秋のつくばでも履いたし、気に入っているのですが、この時期履くと足先が寒いですね。走り始めて10分で、つま先の感覚がなくなります。青梅はもっと寒いでしょうね。足に保温効果のあるオイルでも塗って対応するしかないですね。
[PR]
by makani_tomo | 2009-02-04 14:42 | 走る
<< 実はブームではない? 楽しみなレース >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧