走る!飲む!読む!

久々に乗れた

後輩T君と皇居昼練でした。昨日のLSD時も感じたのですが、走り始めてしばらくすると右足の脛(すね)が少し痛みます。疲れている時は、これが出ちゃうのです。来週、関根先生に診てもらわないと。

そんなわけで、1周目は気持ちゆっくり目に入ったつもりが、21分4秒。あれ?いつもと変わらない。2周目、脛の痛みが取れてきたので、少し速度を上げてみます。腰や体幹がすーっと前に行く感じ。久しぶりです。この感覚。これを感じることができる時は、スピードに乗れるのです。途中のラップも悪くないです。20分切れるかも...別大マラソンで快走した知人や後輩のタイムにも刺激を受けました。

坂の下りで、割と早いランナーを抜いたら、追いかけてきました。なんとなく意地になって、抜かせまいとこちらもスピードアップして、プチバトル。桜田門を抜け、最後の直線も力を抜かずに頑張って走ります。19分43秒!地味に自己ベスト更新です。

ちょっと嬉しかったのですが、もう少し楽にこのタイムが出せるようにならないと。まだまだ別大クラスのランナーの足元にも及ばないのが現実です。しかし、12~3月の地道な走り込みが、春以降の山でのパフォーマンスの基礎になると信じて、頑張ろうと思うのです。

実際に昨年の山耐で最後までへたれずに走ることが出来たのは、秋から始めた後輩T君との昼練・夜練の成果だと思っています。自分よりも実力のある人に頑張って着いて行くというシンプルな練習なのですが、下手に先輩であるだけに、あまり情けない姿も見せられないので、ひとりの練習よりも追い込めるのですね。ありがたいことです。

さて今週は普通に練習をこなして行きましょう。来週は、少し落として、15日を迎えたいものです。ちなみに、僕は食事に関してはあまり調整しません。前日に極端に辛いものなどの刺激物を食べないことくらいでしょうか。シューズもいつもと同じ、アディゼロCS3の予定です。ウェアリングは、当日の気温次第ですね。

そうそう、散々悩んだ末、今年はお台場24時間走には参加しないことに決めました。その代わり、時期を見て近所の公園で「ひとり24時間走」をやろうかと思っています。エイドはないけど、おにぎり持ってきたり、昼には公園内の売店も開くだろうし、自販機はあるし何とかなるでしょう。それに、ひとりで走る方が精神的に辛そうですしね。次回のTJARを見据えて、そういうマゾ的企画も面白いかと。時期は、少し暖かくなってからにします。公園内でシェルター張ってると、怒られそうですから。
[PR]
by makani_tomo | 2009-02-02 16:32 | 走る
<< 楽しみなレース パン屋巡りのLSD >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧