走る!飲む!読む!

パン屋巡りのLSD

金曜日の帰宅ランは雨のため中止。土曜日も雨のため走らず。2日間の休足をはさんで、日曜日はパン屋巡りに出かけました。

きっかけは、金曜日に地下鉄に乗った際に手に取ったフリーマガジン。都内のパン屋さんが何軒か紹介されていて、その中の1軒に行くことにしました。でも、せっかく走るのに1軒ではもったいないので、その近辺のパン屋さんを探し、ぐるりと大回りをしてパン屋巡りに出かけたわけです。

まず1軒目。家から5kmくらいのところにあります。dancyuに紹介されたこともあるお店で、その時はずいぶん混んでいましたが、今は落ち着いています。が、地元の人気店なので、お客は途切れないようです。オリーブの入ったパンとふわふわの朝パンを購入。

ひたすら走り、次の目的地に行く前に薬師様を発見。ここは眼病にご利益があるのだったと思い出し、お参りすることに。ついでに、節分の福豆も買いました。

f0015348_13234798.jpg


中央に木刀を持った人たちがいますが、街の不良ではありません。なにやら殺陣の練習をしていたのです。節分の出し物?

またまた走り、大きな神社へ。家内安全を祈り、隣接する公園へ。ここから川沿いを走ります。代々木RCの仲間がよく走っているとは聞いていましたが、自分で走るのは初めて。とても走りやすい公園で、ランナーも沢山。

さて、そろそろ2軒目のパン屋さん...住所を頼りにうろうろ走るのですが、なかなか見つからず。近傍にいるはずなのですが...結局15分以上探し回り、ようやく見つけました。ここも、地元では人気店らしいですね。店内に小さなカフェスペースがあり、パンとコーヒーを楽しめるようです。ドライトマトが入ったハード系のパンなど数点購入。

さて、進路を北に取り3軒目を目指します。向かい風になるので、なかなか厳しいところです。途中、スーパーにより菜の花とエリンギを購入。

3軒目のパン屋さんはすぐに見つかりました。お目当ての胡桃のパンは売り切れでしたが、やわらかいバターフロストをお買い上げ。これ、かなり美味しかったです。

さて、時間も遅くなったので帰路につきます。最後によく走る池の脇にあるパン屋さんでクロワッサンなどお買い上げ。さらに、酒屋でワインを買って、帰宅。計3時間半で約31kmのパン屋を巡るLSDとなりました。こういう鍛錬は楽しいですね。

いつものように週末は料理を作ったのですが、今週末の出来はいまひとつでした。調味料の関係で、味がぼやけてしまいました。

海老のビール煮。これは、いまひとつ。作り方も問題ですが、オススメしません。

f0015348_1533081.jpg


菜の花とジャガイモのバルサミコ風炒め。本来黒酢を使うのですが、家にないのでバルサミコで洋風にしてみました。が、酸味が足りず。やはり、黒酢を使うべきでした。

f0015348_154665.jpg


お口直しに、夕暮れの美しい富士山を。

f0015348_1553343.jpg

[PR]
by makani_tomo | 2009-02-02 10:18 | 走る
<< 久々に乗れた 今年の版画 >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧