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トレーニングとパフォーマンス

今夜は、後輩T君と練習予定だったのですが、T君の都合が悪くなったのをいいことに、あっさりジム練習に切り替えました。いや、夕方外出した際の冷たい風にすっかり弱気になっていたもので。その分、ジムでは高傾斜走、そして階段4本。

この高傾斜走ですが、2007年から同じレベル(15%×8km/hで15分+10%×10km/hで18分)で行っているのですが、2007年の方がもっと楽だった様な。確かにあの頃は、この高傾斜走と階段がほぼ全てのトレーニングで、普通のランニングは週末かたまの帰宅ランくらいでした。ですから、最近よりも頻繁に高傾斜走をしていました。その分、楽に感じたということでしょうか。

とはいえ、今の方がやはり実際のパフォーマンスは上がっている気がします。基礎的な走力が上がっているのはもちろん、実際の山での登りの力も上がっているような。でも、高傾斜走も階段トレーニングも、今の方がキツク感じるのです。何だか腑に落ちないなぁと思いながら、今日も階段を昇っていました。やはり、複数のトレーニングをバランスよく組み合わせてこそ、総合的なパフォーマンスが上がるということなのでしょうか。

とりあえず、今しばらくはキロ4分~4分15秒での外ランニングとトレッドミルでの高傾斜走、そして非常階段での昇り降りを組み合わせていこうと思っています。

そうそう、夕方の外出は新調したメガネの調整のためなのでした。冬のボーナスでの唯一の高額なお買いもの。今までメインで使っていたメガネは、7年前に作ったものでしたから、いいかげん変え時でしょうということで。でも度を上げたので、まだ慣れなくて、しばらくは併用です。(正確には、運動するとき用などに使っているサブのメガネと3つを使い分けです。)

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by makani_tomo | 2009-01-07 02:59 | 走る
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