走る!飲む!読む!

年末あれこれ

今年は年末のお休みが長くて、大掃除の計画にも余裕があります。おかげで、走ったり、料理を作ったりという時間が持てています。

<27日>
おやすみ初日。午前中から眼科に行き、年末年始分のお薬をもらいました。帰りに買い物。昼食はほうとうでした。ただし、かぼちゃはなし。
f0015348_281436.jpg


午後は、少し走りました。かげさん家からは近いと思われる安売りスーパーまで走ってみました。が、入場制限で待ち行列ができています。う~む、やむなく断念。帰宅時間の都合上、途中から電車で帰宅です。約15kmのランニング。

夕食は、遅ればせながらのクリスマス的お料理でした。まずは、いさきのカルパッチョ。
f0015348_2122018.jpg


パニーニも焼いてみました。
f0015348_2113225.jpg


ついでに、ミートパイも。
f0015348_214787.jpg


メインは、平田牧場の豚肉を使った、ローストポークです。
f0015348_213317.jpg

130度のオーブンで、1時間じっくりローストした後、さらに1時間ゆっくり余熱で仕上げます。中はしっとりで、実においしいですよ。

<28日>
朝から大掃除です。お天気がいいので、窓掃除を。昼食には、プチパン。
f0015348_21787.jpg

いろいろと具を工夫するのが楽しいですね。

午後は走りに行けず、引き続き買い物や掃除など。夕食には、初めてカレー鍋を作ってみました。具には、キノコ、ニンジン、豆腐、豚肉、そしてレタス。
f0015348_2195387.jpg


大根が残っていたので、大根2品。まずは、ぶり大根。
f0015348_2214663.jpg


そして、大根の梅肉和え。
f0015348_2223785.jpg


<29日>
朝からお風呂掃除。腰が痛くなりました。昼食には昨夜のカレー鍋の残りを使って、カレーリゾットを。チーズを加えると、ぐっと美味しくなりました。
f0015348_2241527.jpg


午後は、ランニング。しかし、左足のアーチが落ちているのか、くるぶしがシューズのへりにあたり、少し痛みを感じる状態。無理せずコンパクトに回り、買い物をして帰宅です。計8km。この、左足のアーチの落ちは時々起ります。ちょうど昨年の夏も。疲れがたまっているのかもしれません。

夕食には、麻婆豆腐。
f0015348_2282691.jpg

山椒を効かせて、かなり辛めに仕上げてみました。

そして、先日作って家族に好評だった鶏肉とカシューナッツの炒め物です。
f0015348_2302126.jpg

今日は、蓮根と海老と炒めてみました。やはり、美味しいですねぇ。

今年もあと2日です。もうひと息掃除をしておきたいですね。
[PR]
by makani_tomo | 2008-12-30 02:33 | 食べる
<< 年末あれこれ その2 伊豆山稜線歩道おすすめのプラン >>



走って、飲んで、そして読んでおります。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧